2020年秋、Moiは日本とフィンランドをつなぎ自由な発想で居場所づくりを構想するポータルサイトへと生まれ変わります。

「nuotio|takibi」11月の深掘りフィンランド

お知らせ

-

さまざまな角度からフィンランドの魅力に光をあててゆく「深堀りフィンランド」。 11月のゲストは、ライターの萩原健太郎(はぎはら・けんたろう)さんです。 ここでしか読むことのできない文章を、今回「nuotio|takibi」サークルのメンバーに向けて数回にわたって特別寄稿して下さいます。

萩原さんは、人びとの暮らしに根ざした北欧デザインがもつ奥深い魅力を、 これまで『北欧デザインの巨人たち』『北欧の日用品』『北欧とコーヒー』『フィンランドを知るためのキーワード A to Z』 といった数々の著作をつうじて広く発信されてきました。 本を手にとったり、あるいは講演会等を通じて話を聞いたりしたことがある人も少なくないでしょう。

その萩原さんが今回ご用意してくださったのは、クローズドなコミュニティ内で読まれるという前提のもと、 ふだんはあまり盛り込まれることのない私的な思い出やエピソードを織り交ぜたスペシャルな読みもの。 フィンランドデザインとの出会いをめぐるちょっとノスタルジックな小旅行へとみなさんを誘います。

投稿期間中は萩原さんもこのスレッドをときどきチェックしてくださるそうなので、 ぜひ書き込みを通じて感想など伝えてあげて下さい。また、上に書いたように通常とは異なるスタンスから書かれたものですので、 ネタバレになるようなSNS等での拡散はお控えいただけるようお願いします。

ちょっと詳しくなればもっと好きになる。11月の「深堀りフィンランド」、さっそく楽しんでまいりましょう。

-

▶︎「nuotio|takibi」への入会はこちらからどうぞ